2011年06月11日

100万人アクション

100万人アクション
今日、大震災から丸三ヶ月がたちました。福島原発大事故から三ヶ月。
今日、国内外で脱原発の一斉行動が行われます。
「6.11 脱原発100万人アクション」の呼びかけは日本のみならず、
世界にも発信されました。
その結果世界中で行われる「アクション」が169件、
賛同する個人が5316人、賛同する団体が674団体に上っています。(2011/06/11 07:44:45現在)
アクションのサイトには世界で行われるアクションの一覧がGoogleの地図上に示されています。
100万人アクション
今日のアクションで特筆すべき点がもうひとつあります。
それは「中継市民ネットワーク611アクション」が中心となって
全国各地の中継市民ボランティアが多元のライブ中継を行うことです。
Ustream や Skype などを使った今回の「全国のデモ中継」はメディアの歴史に残るでしょう。
もはやこのうねりは止めようがありません。

最初の写真は今月号(7月号)の『現代農業』です。
以前にもアップしましたが、今回のような事故が起きると真っ先に影響を受けるのは
自然を相手に暮らしている農業や漁業など第一次産業です。
そんな人たちだからこそ以前から自分でできるエネルギー自給を試みています。
全国で行っている「水&エネルギー自給」の具体例がわかりやすく載っています。
自然を相手にしている人たちだからこそ「したたかに」かつ「謙虚」に自給に取り組んでいます。
都市部に暮らす私たちにもたいへん参考になる事例がいっぱいです。






同じカテゴリー(ふるさと)の記事画像
紀ノ川点描
コウノトリ(J0057)情報
コウノトリ(J0057)情報
コウノトリ(J0057)情報
コウノトリ(J0057)情報
コウノトリ(J0057)情報
同じカテゴリー(ふるさと)の記事
 紀ノ川点描 (2014-08-18 07:54)
 コウノトリ(J0057)情報 (2014-08-17 07:27)
 コウノトリ(J0057)情報 (2014-08-16 07:06)
 コウノトリ(J0057)情報 (2014-08-15 08:48)
 コウノトリ(J0057)情報 (2014-08-14 09:42)
 コウノトリ(J0057)情報 (2014-08-13 09:39)

Posted by 若太夫 at 11:11│Comments(3)ふるさと
この記事へのコメント
急に0にするわけにいかないのは解るけど、
(そこで働いてる人達の雇用とか〜別の電力確保とか〜)
ドイツのように、何年後に0にする
って言う計画をたてられへんもんかね〜。
Posted by シュガーリック at 2011年06月11日 20:07
放射能で日本(地球)がどんどん
汚染されてゆくのが
悲しい!
Posted by 2525 at 2011年06月11日 21:30
シュガーリックさん
2525さん

昨日は「知ってしまった市民」が全国で立ち上がった感がありました。
私もできる限りUST中継をモニターしていましたが、全国どこの会場にも福島から避難してきた人たちが参加していました。
そして団塊世代にはビックリするような「明るいデモ」スタイルが見られました。
女性が中心で、楽しみながらも真剣に参加する姿が印象的でした。
昨日のアクションは数年前なら実現していなかったでしょうね。

ネットの威力が印象づけられた一日だっと思います。
これからも「知ってしまった市民」の輪は確実に拡がっていくでしょうね。
Posted by 若太夫若太夫 at 2011年06月12日 09:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。