2014年06月17日

「和歌山コウちゃん」情報


午後7時20分すぎ、コウノトリ(J0057)は
いつもの西の鉄塔に戻ってきました。
そして龍神村在住のデザイナーが制作をした
等身大の「和歌山コウちゃん」も弊店にやってきました。
新聞紙で創られたコウノトリは
今日まで一週間「龍神村フェア」の一環として
和歌山市駅の和歌山タカシマヤで展示されてきたものです。
溝端さんは今年一月21日に弊店で制作を開始、
試行錯誤を重ねながら大変リアルなコウノトリを完成させました。
側で見ると一層その迫力に圧倒されます。
当分の間、ここに居てくれるそうです。

  

2014年04月23日

2013年11月15日

魔除けの「おにっ子」





店内に置かせてもらっている-KI・TO・RA-さんの陶芸作品に
かわいい仲間が加わりました。
「一輪さし」と魔除けの「おにっ子」です。
とにかく作者の人柄がよく表れた暖かな作品たちです。  

Posted by 若太夫 at 15:46Comments(0)ティールーム

2012年05月05日

卵のいたずら


ゆで卵の一つに「日本列島」が現れました。
無理があるでしょうか・・・?  

Posted by 若太夫 at 12:00Comments(0)ティールーム

2011年08月20日

ハロウィンには早いですが


園芸の達人からいただきました。
「おもちゃナンキン」だそうです。
いろんな姿があります。
  

Posted by 若太夫 at 09:37Comments(2)ティールーム

2011年08月04日

風を感じて


時折り窓を開けるとカーテンが風をはらんで柔らかな姿を見せてくれます。
自然の営みを感じる時です。

最後の写真は近くの田の様子です。
こんな緑の絨毯を見るとホッとします。

  

Posted by 若太夫 at 12:00Comments(0)ティールーム

2011年07月27日

ウラおもて



  

Posted by 若太夫 at 17:18Comments(0)ティールーム

2011年07月19日

咲きました 開きました


「へそ曲がり」な台風が近づいています。
そんな中、カサブランカが満開になりました。
名前の知らないキノコも開きました。

今日は定休日です。
明日からよろしくお願いします。
と、言いましても台風が心配です。

  

Posted by 若太夫 at 08:31Comments(1)ティールーム

2011年07月18日

咲きますわよ


台風の呼んでいる雨が降り続いています。
明日も荒れ模様のようですね。
夕方、店内のカサブランカの一つが開き始めました。
明日の朝には大きな花びらを開いていることでしょう。
明日は定休日です。
天候には充分お気をつけ下さい。  

Posted by 若太夫 at 18:05Comments(0)ティールーム

2011年07月03日

自然の妙、技術の妙


中国原産の「おもちゃ南京」です。
家庭菜園で作ったと一人のお客様が持ってきて下さいました。
こんなデザインにする必要があるのかなと思うほど多彩です。






















もう一つはバンブー倶楽部の梅田代表が最近完成させた竹スピーカーのディフューザーです。
丁寧に2ウェイの大小のディフューザーを塗装しました。
本当にきれいに仕上げています。
丸みも程良く、出てくる音とぴったりマッチしそうです。
ぜひ一度現物をご覧下さい。  

Posted by 若太夫 at 12:26Comments(0)ティールーム

2011年07月01日

開いてきた


発芽したメロンの種、4日目です。
茎も伸び、双葉も若干開いてきました。  

Posted by 若太夫 at 15:41Comments(0)ティールーム

2011年06月29日

メロンの発芽


排水溝に落ちたメロンの種から芽が出ました。
生命力を感じます。  

Posted by 若太夫 at 16:07Comments(0)ティールーム

2011年06月11日

伝統の塗り


「竹スピーカー」がやっと完成?しました。
音の拡散を押さえる「ディフューザー」の原型を
ウメダ電器さんに作ってもらっていました。
閉店してから毎日、表面の加工をし、
塗装として「柿渋」を塗ることにしました。
数度、塗り重ねてやっとこの程度の濃さになりました。
昨夜、真鍮の丸棒を加工し、取り付けました。
なかなか竹の表面の風合いにマッチしたと自画自賛しています。
ウメダ代表は漆塗りとコラボレーションしようとしていますが、
伝統的な塗装はなかなか奥深く、難しいものです。
それだけに仕上がりが楽しみでもあります。

土台も塗り直したらとの意見もあり、思案中です。
  

Posted by 若太夫 at 10:10Comments(2)ティールーム

2011年06月05日

自然の力


チェコ共和国のチェスキー・ナロドニ・ポドニック社のナチュラル・ハンドクラフトです。
象が一定のリズムで坂をゆっくり下っていきます。
走り回っている小さな子どもも、この象を見せると釘付けになります。
自分の重みでゆっくりと動くこのおもちゃが
私たちに何か大切なことを言ってくれているような気がします。  

Posted by 若太夫 at 11:41Comments(0)ティールーム

2011年06月01日

猫の視線


猫がテラスを見たら・・・。
こんなんでしょうか。

夏の新しいメニューも少しずつ増えています。
公式ブログをご覧下さい。  

Posted by 若太夫 at 15:13Comments(0)ティールーム

2011年05月30日

イラストでゆったり


店内に掛けているイラストです。
じっくり見ていただくとなかなか味わい深い画です。
下の画は天上近くにありますので細部は見にくいですが。

明日(5/31)は定休日の曜日ですが、営業させていたただきます。
ゆったりとした時間をお過ごし下さい。
  

Posted by 若太夫 at 10:00Comments(0)ティールーム

2011年05月29日

ビーフと紅茶


店内に掛けているイラストです。
上は19世紀末に出されたHugon社の精製ビーフの宣伝イラストです。
下は同じ頃のトワイニングの宣伝イラストです。
ノスタルジックなポスターですね。

今日(日)、臨時休業です。
申し訳ありません。
来週火曜日(5/31)は通常営業にさせていただきます。
よろしくお願いします。  

Posted by 若太夫 at 11:00Comments(0)ティールーム

2011年05月28日

ゴルフ&万年筆


店内に掛けているイラストです。
上はゴルフ道具、これも縁がありませんが・・。
下は万年筆、味わい深いイラストです。

今日(土)と明日(日)、臨時休業です。
申し訳ありません。
来週火曜日(5/31)は通常営業にさせていただきます。
よろしくお願いします。  

Posted by 若太夫 at 10:00Comments(0)ティールーム

2011年05月28日

雨の贈り物


昨日、思いがけない頂き物がありました。
ガーベラの花です。
数ヶ月前のある雨の日、大阪箕面市から一人の高齢の女性が来店されました。
隣の病院に診察に来たということで、帰りに弊店を見つけて下さいました。
電車、バスを乗り継いで来られたということで、
あいにく午後からの大雨に傘をもっていらっしゃいませんでした。
そこで余っている傘をお貸ししました。
お返しの必要はありませんと、そのまま忘れていましたが、
昨日の雨の日、わざわざその傘を返しに来て下さいました。
その際にいただいたのがこのガーベラです。
昨日もひとしきり亡くなったご主人のこと、病気がちのご自分のことなどを話され、
帰って行かれました。
また一月後の診察日を教えていただき、その時のご来店をお約束して下さいました。
思いがけないうれしい一コマの雨の日でした。

今日と明日、臨時休業させていただきます。
申し訳ありません。
来週の火曜日(5/31)は定休日ですが、営業させていただきます。
  

Posted by 若太夫 at 08:00Comments(0)ティールーム

2011年05月27日

クリケット


店内に掛けているポスターの一つです。
クリケットの道具です。
もちろん私は経験がありません。
イギリス発祥のスポーツで、日本ではあまり知られていませんが、
100以上の国と地域でクリケットが行われている人気のスポーツだそうです。

明日(土)とあさって(日)、臨時休業です。
申し訳ありません。
来週火曜日(5/31)は通常営業にさせていただきます。
よろしくお願いします。
  

Posted by 若太夫 at 11:49Comments(0)ティールーム